Budweiser Budvar

omusubi72005-04-16

ウルケルとともに有名なチェコビールといえばこのブドワーで
しょう。名前をみてあれっと思った方もあると思いますが、バ
ドワイザーの名前の由来となっている本家本元がこのブトワー
です。画像をみてもらえればわかると思いますが白と赤を基調
としているところもバドワイザーと同じでですよねでも味はま
るっきり別物なんでバドワイザーかと思わないでください(笑)
醸造所はチェスケー・ブディヨブィツェという町にあります。
日本でチェコビールというとウルケルかこのブドワーぐらいし
かなかなか手に入らないのが残念ですね。


チェコピルスナーは画像を見てもらってもわかるように比較的、濃い目でまさに黄金色という表現がぴったりなものが多いです。麦芽のしっかり感とホップの爽やかな苦味が抜群のバランスです。日本の普通のビールはピルスナーなわけですが、比較するとピルスナーでもこれだけしっかりしたビールができるんだなと感じてもらえると思います。それでこのブドワーなんですがウルケルよりもキレがよいという印象でドライな感じです。ですので口の中での芳醇な膨らみを重視される方はウルケル、キレを重視される方はブドワーが好まれるかもしれませんね。でもどちらもチェコピルスナーの代表ですので甲乙つけがたいですが(笑)

幸せを 何気に感ずる ひと時の

  Budweiser Budvar 330ml ALC5% 日本価格約350円