MAES Pils

omusubi72005-03-08

このピルスナーもよく看板を見かけましたすしよく飲まれて
いるポピュラーなビールです。アルトア、ジュピレールと
このマースがベルギーでは多く出荷されているビールなので
街中のレストランの看板もこの3銘柄をよく見かけるわけで
すね。ベルギーでも食事には基本的にピルスナーか軽めのエ
ールを飲まれています。レストランで銘柄指定なしでビール
と注文するとこの3種類のうちのどれかがでてくる確立がた
かかったですね(笑)もちろん、メニューにはビールの種類も
たくさん書かれているのですがあえてビールと注文して何がでてくるのかなというのも興味ありますのでよく食事のときの一杯目はこのような注文の仕方をすることもあるんですよ。もちろん2杯目以降は飲みたいビールを注文しますけどね(笑)


このマースは雰囲気的にはアルトアとジュピレールの中間的な感じですかね。でも香りはとてもやわらかいというか清々しい感じでとても口あたりがよく軽い感じなんですがホップの効きがキリッとしています。あまりコッテリしていない料理なんかにもよく合うと思いますのでオムレツなどの卵料理がいいですね。

気持ちよく 春風吹かれ 浮かぶ雲

  MASE Pils 330ml ALC5,1% 04年8月