STELLA ARTOIS

omusubi72005-03-06

さてオーストリアビールも一段落して次はどこのビールに
しようかなというところでベルギービールに戻りましょう。
ベルギービールというとランビックやストロングエールの
イメージが強いと思いますが、実際にベルギー本国で消費
されている70%以上はラガー(ピルスナー)ビールなんで
すよ。レストランなどで銘柄指定なしでビールを頼むと
ピルスナービールがでてきますからね。それに食事との
組み合わせではこちらのほうがいいのか、ほとんどの人が
食事のお供にはピルスナービールでしたね。


ということでベルギーのピルスナービールを紹介していくことにしましょう。それでこのステラアルトアが日本ではお手軽に購入できますのでこれからいきましょう。日本では瓶が主に輸入されてきているようですが、ベルギーでは缶入りがスーパーなどでは10缶パックで安売りされているんですよ(笑)私もお土産にこれを買ってきたのですが1缶あたり日本円で100円ぐらいかな。この写真はそのときに買ってきたビールです。


このアルトアはベルギーで最大規模のブルワリーということもあり、どこでも売ってますしレストランの看板でも多く見かけましたので一番飲む機会が多いビールのひとつだと思います。キリリとしたスキッとしたピルスナーモルトのふくらみよりもキレがいいタイプです。でも香りはとてもモルトの草々しいものがありバランスがいいです。さすが大きなシェアをもつビールだけに多くの人とに好まれ、飽きのこないようにできているなと思います。

なにげない 振り向きざまに 若草香

  STELLA ARTOIS 330ml ALC5,2% 現地価格約0,8€ 04年8月