酵母ナンバー920

omusubi72005-09-25

アサヒビールから9月21日から新しいビールが発売されました。酵母
ナンバーというものでワンパック4種類の酵母ナンバー別のビールが
セットで販売されていました。サントリービールは水系別のビールを
発売していますがこのような何種類かのビールをセットで出して比較
しながら飲ませようというのはいいアイデアですね。少なくてもとり
あえずは全種類飲んでみようかなと思ってしまいますから(笑)


まずはこの酵母ナンバー920というものから飲んでみました。この酵母のうたい文句は「上面発酵酵母らしいスッキリとした味わい」ということです。まずはグラスに注いでみると泡立ちがよくてしっかりしている感じです。香はそれほど感じられずメーカーのビールってところでしょうか。スッキリしたということですがスッキリしたというよりはちょっと無機質な感じかな。いい意味では違和感なくノドにながれていくというところだとおもいますがもう少し存在感が欲しいような。

知らぬ間の 発酵の神秘 さまざまに

  酵母ナンバー920 330ml ALC5%

アサヒ酵母ナンバー公式HP  http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/koubonumber/