古里古里の国 焼岳

omusubi72005-09-19

滋賀県地ビールは今回はこのぐらいにしておいて次の岐阜の
地ビールを紹介しましょう。岐阜と言っても広いわけですがこ
の夏に飛騨郄山へちょっと一泊で小旅行してきました。そのと
きに飛騨郄山の地ビールを購入してきましたのでそれを。飛騨
郄山の地ビールは2社が発売していましてまずはこの古里古里
の国のビールから。


郄山といえば小京都として旧町家が残っている情緒ある町として観光客に人気があるところですね。それでここ郄山といえば、朝市がとても有名ですが、その朝市をブラブラと楽しんでいると、みたらし団子や飛騨牛串焼きのいい香がたまりません。そこで牛串焼きの店を見てみるとここの地ビールである古里古里の国も飲めるようでしたので、食べることに。古里古里の国にはいくつか種類があるのですがここでは焼岳というアルトタイプのものを注文しました。醤油味の牛串焼きにはアルトタイプが合うかなと思いましたので。さてこのアルトタイプですが地ビールらしいアルトでした。もっとキリッとした苦味が欲しいところでしたが甘い香も強調されていてまろやかな感じです。

名物を より美味くする 調味酒

  古里古里の国 焼岳 330ml ALC5%

古里古里の国 公式HP  http://www.korikorinokuni.co.jp/