長濱浪漫ビール 夏ピルスナー

omusubi72005-09-16

地元、滋賀県にもいくつか地ビールがありますのでその中からい
くつか紹介します。滋賀県の有名な地ビールとしてはこの長濱浪漫
ビールがあげられます。長浜に黒壁スクエアという観光名所がある
のですがその一角にある醸造所です。レストランがありますのでそ
こで樽詰めを飲むこともできます。


基本的にここのビールの種類としては4種類あり、ピルスナー、エール、ヴァィツェン、スタウトと欲張りなラインナップです(笑)今回は夏ピルスナーという季節限定のビールが発売されていましたのでこれを飲んでみることに。地ビールピルスナーはだいたい、あっさりとしてコクのない薄さを感じるものが多いですし、夏限定ということでよりスッキリしたキレのあるものかなと思っていたのですがこれが見事に裏切られました。麦芽のコクや風味がしっかりと強調されていて、へんに炭酸がきつくなく、じっくりと飲めるビールに仕上がっていました。この夏ピルスナーをスタンダートのピルスナーにした方がいいかも(笑)

夏深し 湖国の浪漫 喉潤し

  長濱浪漫ビール 夏ピルスナー 330ml ALC5%

長濱浪漫ビール公式HP  http://www.biwa.ne.jp/~roman/