京都麦酒 カッパスペシャル

omusubi72005-07-09

昨日、久しぶりに飲みにいきましたのでそのときのビールを。
以前、京都麦酒を紹介しましたが製造元は黄桜酒造です。黄桜
酒造は酒所の伏見にありまして、そこには工場見学やギャラリ
ー、それからレストランなどを併設するカッパカントリーとい
う施設になっています。なかなか昔ながらの造り酒屋の風情が
残っていますし、黄桜の歴史も懐かしくてなかなか楽しいです。


でそこのレストランではその京都麦酒のケルシュ、アルト、蔵のかほりの樽生が飲めるのですが、限定もので10周年特別醸造カッパスペシャルというビールがありましたのでこれを。
このビールはもち米を使用したものでキレよくしているものです。日本のメーカービールをもう少しこってりまったりさせたような感じです。米が原料に入るとこういう感じになると思いますがまさにそのいい例ですね。でも薄っぺらさはないんでキレを好まれる方でしっかりしているものがお好みならいいかもしえませんね。もちろん、全部一通りは飲みましたけどね(笑)

酒蔵で おばんざい食し 麦酒酔い

  京都麦酒 10周年特別醸造 カッパスペシャル ALC5%