周山街道 ヴァイツェン

omusubi72005-04-27

周山街道ビールからもうひとついっときまして京都地ビール
シリーズは終わることにしましょう。ヴァイツェンタイプも
地ビールのラインナップには定番になりましたね。フルーテ
ィな香りは日本人には馴染みないビールの香りですが逆に甘
い香りはビールのイメージをまろやかなものにしてくれるの
でいいのかもしれませんね(笑)それに色もビールは透き通っ
ているイメージがあるだけに白濁しているのもまた興味をも
たれるのかもしれません。


さてこのヴァイツェンもとてもやわらかいイメージを感じました。香りもきつくないのですがほのかなフルーティさをかもしているあたりも優しい感じを与えていますね。苦味もすっきりしていて日本人好みに仕上がっていると思います。ケルシュでは苦味のキリッと感が地ビールではイマイチに感じられましたがヴァイツェンでは案外これもいけるように感じましたがそのへんも面白いところですね。

若芽伸び ほのぼのゆれる 初夏景色

  周山街道 ヴァイツェン 360ml ALC5% 定価500円