Stiegl

omusubi72005-03-02

では引き続きオーストリアピルスナービールを紹介
しましょう。このビールもレストランの看板でよくみ
かけました。とくにザルツブルグやインスブルッグで
みましたたがザルツブルク地域で醸造されています。
この画像はインスブルックにあったスティグル直営の
ビアホールで飲んだときのものです。
ザルツブルクからインスブルックへ鉄道で行き、駅か
ら旧市街近くのホテルへ歩いているときにこのグラス
にかかえているロゴの看板が目に付いたんでチェックをいれておきました。シンプルなんですが白地に赤で書かれているので目立つんですよね(笑)インスブルックには4泊したのでこの地のビールをゆっくりと楽しめるなと思ってましたが、結構ドイツのビールもありました。(笑)


さてスティグル直営店ですので出されるビールはこれになるわけですが、300mlと500mlグラスが用意されていました。でグラスの比較ということも含めて違うサイズのビールを注文してみました(というより相方があまり飲めないので)(笑)店内の雰囲気も白を基調にしたいい感じでした。テラスは通りではなく店の中庭につくられてましてそこでの画像です。


このビールもとてもキレのあるホップの効いたものです。とくに最後に残るホップの苦味ははっきいりと口の中でしばらく主張していますね。苦味があまりお好みでない人にはカイザーの方が合うのではないかと思います。ホップが効いていますのでチロル地方の濃厚な郷土料理にはよくあいました。私は結構気に入りましたのでこの店には2回行きました(笑)

冬空に まばゆく光る 星座群

  Stiegl 330ml&500ml ALC5% 現地価格約2€ 03年7月